February 09, 2006

リンドベリと森正洋-3

スティグ・リンドベリと森正洋-2

「芳武茂介さんが少し前ヨーロッパを回っていたから、どうだろうと聞きに行ったんだ。すると『日本人が行ったらだめだ、どこも見せてくれない、模倣をする国の人間には見せないと言うんだ』と言ってたから、私も北欧のいろんな工場を見ることは無理だろうと思っていた。しかしリンドベリに会ってみると工房もグスタフベリも隅々まですべて見せてくれた。じつはリンドベリの工房の棚にはいくつもの私の作品を並べているんだ。私のことを知らないと思っていたら、向こうは興味津々で遠いアジアの東の私のことを見ていたんだ。」と話してくれました。森正洋は、なぜか2004年に発売され小松誠さんも協力された「スティグ・リンドベリ作品集」(プチグラパブリッシング)を2005年夏の終わりに持っておけと私に渡したのです。もちろん私は持っていたのですが。
その本が今後の私にとっては、キーワードになってしまいそうです。


22:55:54 | design-mori | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks