January 31, 2007

勉強会1.

いろんな勉強会を森正洋を囲んですることができました。

その最後になったその名も「森正洋研究会」、その会について何回かの記事に分けてお話しします。

始まったのは、森正洋が愛知県立芸術大学を退官になった1993年4月からです。終わりは森正洋が発病したその年の6月です。その間の3回しかできなかった会の内容をお話ししようと思います。
9人のメンバーで始まったこの勉強会は、当面毎月一回第二火曜日に集まることを準備会で相談し、森正洋に提案し受け入れられ早速スタートしました。
これまでも1988年の肥前吉田焼窯元協同組合青年部の中国景徳鎮への旅行のための勉強会を皮切りに、同じ嬉野町に住む森正洋に依頼する組合主催の勉強会(いろんな補助を受け)は1990年まで何度か開催されました。
今回お話しする勉強会は、まったく私的に集まって森正洋の話を聞きたいという集まりで内容の濃いものになりそうでした。その中での森正洋の発言の記録をひっぱり出してお話ししようと思います。

10:49:53 | design-mori | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 09, 2006

リンドベリと森正洋-3

スティグ・リンドベリと森正洋-2

「芳武茂介さんが少し前ヨーロッパを回っていたから、どうだろうと聞きに行ったんだ。すると『日本人が行ったらだめだ、どこも見せてくれない、模倣をする国の人間には見せないと言うんだ』と言ってたから、私も北欧のいろんな工場を見ることは無理だろうと思っていた。しかしリンドベリに会ってみると工房もグスタフベリも隅々まですべて見せてくれた。じつはリンドベリの工房の棚にはいくつもの私の作品を並べているんだ。私のことを知らないと思っていたら、向こうは興味津々で遠いアジアの東の私のことを見ていたんだ。」と話してくれました。森正洋は、なぜか2004年に発売され小松誠さんも協力された「スティグ・リンドベリ作品集」(プチグラパブリッシング)を2005年夏の終わりに持っておけと私に渡したのです。もちろん私は持っていたのですが。
その本が今後の私にとっては、キーワードになってしまいそうです。


22:55:54 | design-mori | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 08, 2006

リンドベリと森正洋-2

Konstfackでスライドレクチャー

ギセラ・エロンさんの「スティグ・リンドベリ作品集」(プチグラパブリッシング)、129ページのコンストファックにてのページに掲載の写真(1960-1961)、まさにその時そのようなシーンだったようです。ぜひ興味のある方はこの本を購入してください。森正洋の写真にその時のシーンがないか探してみようと思います。

森正洋は「リンドベリの工房に併設した学校でスライドレクチャーをした。」と言っていましたが、じつはその当時コンストファック(Konstfack)の講師をしていたリンドベリといっしょにそこでレクチャーをしたようです。また「やっぱり大人気のティータイム」ができたようです。
「なかなかいいんだ、お茶を飲みながらいろいろ話しをしている。生徒も先生もリラックスして、いい雰囲気だった。」と話し、いつまでも記憶にしっかり刻み込まれていたようです。


18:40:21 | design-mori | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 07, 2006

リンドベリと森正洋-1

スティグ・リンドベリと森正洋-1

1961年にグスタフベリでいっしょに撮った写真です。変色しています、でもそのままにしています。

この時のことをいろんな取材の中や機会があるたびに懐かしそうに話していました。
このときスティグ・リンドベリ45才、森正洋34才。やはり一番信頼するデザイナーの一人だったと思います。
トレードマークの蝶ネクタイはいつものように、しかしこの写真のリンドベリひげをはやしていますよね。珍しいのではないかと思います。

18:28:04 | design-mori | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

January 27, 2006

最近の仕事:mujiのための

森正洋の晩年の大仕事が、mujiの食器です。2005年の死までの2年近く、その仕事に圧倒的な時間を割きました。
最後の仕事となったボーンチャイナの食器群が無印良品の店舗で販売が開始されました。有楽町店では、無印良品「森正洋展」が開催されています。白磁の器とそのボーンチャイナが展示してあります。もちろん購入できます。わたしもボーンチャイナをさっそく購入しましたので、今夜から使います。
null

14:22:51 | design-mori | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks